マリブと。 かりんと。

アクセスカウンタ

zoom RSS かりんの初訓練

<<   作成日時 : 2007/07/28 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 34

かりんもやっと訓練デビューです


マリブと同じ先生にお願いして、一緒に訓練の開始です。
会社を辞めたり、忙しかったりで、数ヶ月お休みをしていましたが、マリブも10月の訓練競技会デビューに向けてトレーニング開始です。

画像

画像

画像


マリブは、久しぶりにもかかわらず初等科のメニューをちゃんと覚えていました。
中等科のメニューも取り入れて訓練終了。
先生が大好きなマリブは、訓練中もニコニコ
競技会までは2ヶ月ちょっとしかないので、今回は初等科にターゲットを絞って細かいところまで調整していかなくちゃね。
調整不足で競技会に出られません〜とかならないように、私もメニューをちゃんと覚えなくちゃね。

さてさて、問題のかりんの訓練は...

画像

画像

画像


飛び跳ねたり、先生より前に出て歩いちゃったり、訓練というよりは先生に遊んでもらっている気分って感じでした。
かりんの問題は興奮して人の言うことが全然耳に入っていないことなんですよね。
元々「言うことをきく」という意識がない自由人なので、「シツケ」という人の指示に従わなくてはいけないということをしっかり理解してもらわなくちゃ☆

画像
かりんのハチャメチャに、マリブは呆れ顔〜


・・・とはいえ、さすがは先生です!!
15分くらいの間に、「ツケ」と「オスワリ」と「オテ」が、なんとか形になってきました。

画像

画像

画像


このあと私がやってみましたが、見事に出来ませんでした
先生の力って偉大だわぁ・・・。
かりんは、もうだいぶ大きくなってしまったので、シツケには時間がかかるかもしれませんが、マリブみたいに喜んで訓練をして、楽しんでくれるようになるといいなぁ

画像


最後は、公園から家まで2頭で「ツケ」で歩く練習です。
先生と一緒だとまあまあ出来ていましたが、私に交代した途端、かりんはキョロキョロして前に出たり遅れ気味だったりで、全然ダメ!!!

これって、かりんが悪いんじゃなくて私の問題なのかもしれないなぁ
かりんの接し方と、指示の出し方、中途半端じゃなくてきちんと出来るように、もっと私が練習していかなくちゃいけないんだね。

頑張ります〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
マリブ君ちゃんと覚えていたのね!(^^)!
それはしつけがしっかり入っているってことよね。
すずも琴もちゃんとした躾は入っていないから
歩く時もバラバラ・・琴なんて拾い食い(ミミズ)
しまくりだし・・・こりゃぁ〜イケないわ<`〜´>

かりんちゃんも頑張ってね!(^^)!
すず&琴ママ
URL
2007/07/28 19:48
さすが!マリブ兄ちゃんですね。凛々しいです。カッコいいです。かりんちゃん、先生の言う事はよく聞くけれど、CANAさんの言う事はイマイチ??!あはは。かりんちゃんは、まだお母さんに甘えちゃってるんですね。かわいいね。ウチのアクセルには、躾なんてやってないなぁ。ただ毎日、昼寝と息子と遊んでるだけだなぁ。
キョン
2007/07/28 21:27
CANAさん
わんちゃん訓練良いですね
可愛いです、
枝豆一杯
ステキです、
ぜひお試しください。
ryuji_s1
URL
2007/07/28 22:07
訓練は犬も一生懸命考えて頭使って疲れるけど、飼い主の方も大変なんですよね〜。
でもかりんちゃんも人の事が大好きみたいなので、きっとCANAさんの言う事を理解しようと頑張ってくれるはず。チームワークで頑張って〜〜!
なお
URL
2007/07/29 01:38
えぇ〜カリンちゃんは絶対無理だと思ったのにぃ〜それでも15分していたら出来るようになったなんてっ!toraより利口なのねぇ〜(;¬_¬) 気に入らないっ。
でも、、、15分で出来ると言うことはきっと直ぐ出来るようになるんでは?
mame&toraも行かせようかしらぁ〜
mame&tora
URL
2007/07/29 10:56
偉いな〜マリブくん凛々しいお顔^^
かりんちゃんも愉しそう。
うちなんて訓練なんてしたことないからきっと総て落第だわ^^;
行きは飼い主引っ張り、帰りは飼い主に引っ張られる・・・
でも飼い主の井戸端会議では(しかたなくだけど^^;)座って待ってます^^
9歳7歳しつけ教室もう遅いわな^^;
シュナまま
2007/07/29 12:45
競技会となると結構大変ですね。
同じ種類でも性格に個体差があるというのは興味深いです。
私の友人にはふたりの男の子がいるのですが、上の子は以前から人の話を聞かないと先生から注意されていたそうです。
調べてみると、少し情緒に障害があって、「聞かない」のではなく「聞けない」のだと分かったそうです。
かりんちゃんはそういうのではなさそうですね。
3人で頑張って、良い成績が残せますように。
がんさん@大和の国
URL
2007/07/29 17:06
訓練お疲れ様〜♪
さすがマリブ兄です!!
かりんちゃんはこれからだもんねぇ〜
ほんと先生って凄いよd(^-^)ネ!
まずは飼い主が・・・ですねσ(^_^;)アセアセ
お互いがんばりましょう〜♪
レオンまま
2007/07/29 21:30
マリブ君 訓練に通っていたのですね。
期間があいてもちゃんと覚えているんなんて、すごいわ〜!
かりんちゃんも短時間て覚えちゃうなんて、優秀な2ワンですね。
競技会目指してがんばれ〜〜!
レノママ
URL
2007/07/30 22:15
マリブちゃん、かりんちゃん
わんチャンも大変ですね。
田舎のおばちゃんにとっては始めての事で
ただただビックリw(・o・)w!するのみ。
厳しい躾けもなく自由奔放に生きている
ミルは幸せなのか不幸せなのか考え
させられました。
ミルちゃん
2007/07/31 16:46
かりんちゃんもがんばってますね!
かぶらも教育不足ですので集中特訓しなきゃー。
fyuya
URL
2007/07/31 19:43
かりんちゃん、訓練開始ですね☆がんばってくださいね♪
マリブくんは競技会に出るほどの腕前なんですか〜。いいなあ☆
むぎもアジリティを始める前に少しだけ服従訓練やりましたが…。
まだまだ服従してまてん(^□^;
どんな時も飼い主の声を聞いてくれるように訓練は必要ですね。
お互いに頑張りましょう〜!!
あっ、リンクはらせていただきました☆ありがとうございます☆
むぎママ
URL
2007/08/01 00:10
♪すず&琴ママさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
マリブはシツケを始める前は、ものすごく乱暴で散歩に行っても暴走して止められないくらい大変でした。
なので、かなり厳しくシツケてもらったんです。

かりんは、まだちょっと甘いかも・・・(^^;
CANA
2007/08/02 22:46
♪キョンさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
マリブはとっても落ち着きました。シツケ訓練のおかげもあるのかなぁ〜。
アクセルくんは、シツケとかしなくてもキョンさんがちゃんと教えているから出来るんだと思いますよー♪
翔ちゃんとも仲良く遊んでいて、先生に教えてもらわなくても全然大丈夫だと思います。
私も頑張ろう〜(^^)/
CANA
2007/08/02 22:53
♪ryuji_s1さん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
枝豆のスープ、作りました!!
味は美味しく出来たのですが、ミキサーが少し甘かったみたいで枝豆がザラザタして舌触りがイマイチになってしまいました。
CANA
2007/08/02 22:59
♪なおさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
かりんはチョークにも負けず、人の声よりオヤツに夢中・・・。
もう少し興奮が落ち着けばシツケがしやすくなるかな?と思っています。
CANA
2007/08/02 23:10
♪mame&toraさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
mameちゃん&toraちゃんもやってみる?かりんよりは、上達早いと思うよ(^ー^)v
先生の言うことを聞いても、私の言うことを聞くのとは全然違うんだよね...
CANA
2007/08/02 23:19
♪シュナままさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
マリブが6ヶ月くらいの頃、引っ張るし興奮するしで大変だったんです。
このままだと交通事故とかに合ってしまいそうと思ってシツケ訓練を始めたんです。
でも、私が立ち話している時、座って待っていてはくれませんよ(^^;
CANA
2007/08/02 23:39
♪がんさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
競技会、他の出場者の皆さんは、とっても気合が入っているのですが、私は出場記念レベルで・・・(^^;
私、すごく負けず嫌いなので本気になると1位じゃないと嫌なんです。でも、競技会の主役はマリブだし、元々自我の強くないマリブなので程ほどに頑張ります(^^)v
CANA
2007/08/03 12:49
♪レオンままさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
先生ってスゴイよねぇ!!
絶対に私の言うことなんて聞かないのに、先生の言うことは渋々ながら聞いています。何がちがうのぉぉぉー☆
それは、きっと私の態度が甘いんでしょうね。もうちょっと練習が必要なようです(^^;
CANA
2007/08/03 12:51
♪レノママさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
全然優秀じゃないんです(--;
元々、散歩で興奮しすぎて交通事故に合いそうなくらいだったので始めた訓練なんです。なんとか落ち着けばいいなぁ〜と思って。
他の皆さんは始めてから約半年で競技会にトライします。ウチはもう1年以上経っての初トライです。
優秀では無いけれど、マリブもとても楽しそうで、先生と訓練中は他の犬にも見向きもせず集中しているので、半分趣味のような感じです。
よくCMで見かける「子供の英会話教室」みたいなものでしょうか。遊びながら楽しく覚えるって、嬉しいな〜と思っています。
CANA
2007/08/03 12:57
♪ミルちゃんさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
訓練と言っても、先生と遊びながら言葉の意味を覚えるって感じなんです。
「ツイテ」と言いながら歩いたり走ったりで、「ツイテ」と言われたら一緒に動けばいいんだとマリブが理解できればOK!
元々マリブが散歩で興奮しすぎて危ないので始めました。
ミルちゃんはちゃんと大人しくお散歩できているから特別に訓練しなくても大丈夫でしょう?
ミルちゃんは何もしなくても幸せ♪
マリブは、訓練して安全にお散歩できたら幸せ♪
人も犬もそれぞれなんだと思います。
CANA
2007/08/03 13:09
♪fyuyaさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
かりんは性格が陽気すぎて訓練に向いていない気がします(^^;
でも、もう少し言葉を覚えてくれないと困るので頑張ります。
1歳になるまでもう少しなので、一緒に特訓しましょう!!
CANA
2007/08/03 13:23
♪むぎママさん、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
むぎちゃんはアジリティしてるんですね!!
マリブも少しやっていたのですが、飼い主が飽きてしまって続きませんでした(^^;
出不精の私には器具のいらない訓練のほうが向いているみたいです。
リンクありがとうございます。これからもヨロシクお願いします(^▽^)/
CANA
2007/08/03 13:29
マリブさんもカリンちゃんも頑張ってるんですねぇ。
マリブさんも体調はだいぶ良くなったみたいで一安心ですね。
訓練士さんって瞬時にワンコの心をキャッチするんでしょうか。我が家はもちろん訓練などしたことがないのですが、とあるドッグカフェのオーナーさんが犬の訓練士さんで、やっぱり瞬時に三吉の心を捉えているような気がしました。
仲良く並んでお散歩する後姿はかなりイケてますね!頑張ってくださいね。
nara
2007/08/05 09:04
うわぁ、さすがCANAさん。しつけ入れるのも早いですね♪
色々な方のとこで見て、ちゅらにもやってみようかなぁ・・・と
最近真剣に考え始めて、ついについに〜。(^m^)
色々教えてくださいねーーーっ♪
goopee
URL
2007/08/05 13:19
かりんちゃん、先生との相性も良くて楽しそうですね!訓練でも楽しい方がいいですもの〜。かりんちゃんが始まって、マリブくん“僕の方が出来るもん”って感じになりませんか?
10月の競技会って良かったら、教えてもらえませんか??うちは11月(たぶん)の多摩川訓練競技会に出ようかなって思っていま〜す。
peco
URL
2007/08/06 10:56
♪naraさん、こんにちは。
訓練士さんはホメかたが上手っていうのもあるんでしょうね。犬に伝わりやすいというか・・・。
だから、私にホメられるより訓練士さんにホメられる方が喜びます。
仲良く並んで歩くのが、これがなかなか難しい!スイッチが入るとどこであろうと団子状態になってガウります。危ないのでできるだけ早く止めさせたいのですけどね(--;
CANA
2007/08/06 18:58
♪goopeeさん、こんにちは。
ちゅらくんもついに訓練開始ですね(^^)
楽しいですよぉ〜♪
私もマンツーマンで自宅まで出張してもらっています。お教室だと私がついていけないからです...(かなりトロイので☆)
今週の訓練でも、「せっかく競技会に出るのに飼い主さんのミスで減点されたらマリブくんが可哀想なので頑張ってください」と言われましたー★
w(☆o◎)wアウチ!!
CANA
2007/08/06 19:03
♪pecoさん、こんにちは。
10月の競技会は、多分ですが10/14の埼玉(春日部?)がデビューになるのでは...と思っています。11月だと本部江戸川か神奈川ブロックの大会かな?
マリブの仕上がりを見ながら先生と相談して決めようと思っています。
バロくんとララちゃんは、アジ出場ですよね!!
多摩川って神奈川ブロックのことですか?応援に行っちゃおうかな〜(^▽^)
CANA
2007/08/06 19:13
多摩川訓練競技会は小さな大会なので、アットホームな感じで楽しめますヨ。場所は府中です。ララ之助は、もう少し訓練をやるので出場予定です。まだ詳しい日程は公表されてないみたいですね。
目標があると張り合いが出ませんか??犬というより・・・自分のために出るかもしれません(笑)
peco
URL
2007/08/08 22:13
♪pecoさん、おはようございます。
府中だったら近いです!!
日程が合えば、応援に行きたいな〜(^^)/
詳しいことが決まったら教えてくださいね。
競技会とかって、自分がどれくらい出来るようになったのか試したい気持ちで出場する気がします。
張り合いもあるのですが、焦っちゃいますね。
CANA
2007/08/10 09:37
競技会ってJKCのだよね??
私、実は12月に出産を控えているので、
ヒメ競技会お休みするけれど、
マリブくんが出るなら 見学に行っちゃおうかな〜〜☆
オビって 楽しいよね☆がんばれぇ〜〜♪
ヒメママ
2007/08/18 22:42
♪ヒメママさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
オメデタ!?それはおめでとうございます。楽しみですね〜♪
どの大会に出るか決めて無いんだけど、神奈川だったらヒメママさんも大丈夫かな?出場する大会が決まったらまだアップしますね!
競技会はアジと違って、ワンコの体の負担にならないから何歳になってもできるのがいいよね。
ヒメママさんも頑張ってね!先にママになっちゃうのね〜(*^^*)
CANA
2007/08/21 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かりんの初訓練 マリブと。 かりんと。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる